雑記

WiMAXをauから借りてみた

投稿日:2015-02-01 更新日:


前月のパケット通信量が7GBを超えてしまいまして、10日ほど遅い状態でスマホ使ってました。

こんな地獄の10日間はもう二度と味わいたくない!ってことでwifiについて改めてネットで調べてみることに。

モバイルwifiルータが今は主流らしいですね。

モバイルwifiルータは大きく分けて2種類。イーモバイルとWiMAX。

この二つを比べてみると、

【イーモバイルは曲線、WiMAXは直線】
イーモバイルは柔軟性が有り、目の前にビルがあってもぐるっと曲線を描いて電波が届く。

対するWiMAXはそんな柔軟性はなく、まっすぐ一直線に進む不器用な電波。

目の前にビルがあると電波は跳ね返り、自分のいるところまで届くかもしれないし届かないかもしれない。

WiMAXは周囲に高いビルがあるところには向かない。

しかし、一度電波が繋がると強いのがWiMAX。

【速度制限の有り無し】
イーモバイルは速度制限有り。
WiMAXは速度制限無し。

と一長一短あるモバイルwifiルータですが、まずは使ってみないとわからない。

早速、auでレンタルしました。

で、使ってみての感想。

なかなか悪くないです。
お店の中(コンクリート造)でも、電車の中でも問題ないです。

ちなみに今日知ったんですが、auのLTEプランの人は無料でauの自宅用wifiルータがレンタルできるらしいです(笑)

2/2追記
やっぱり繋がらないですねコレ…。WiMAXは繋がると強いのはわかりますが待ち時間ばっかかかってしょうがないです。

-雑記

Copyright© 「勇唄〜ゆうた〜」 , 2017 All Rights Reserved.