ブログとか

日記のカスタマイズ大体終わった〜

投稿日:2013-12-17 更新日:

20131218-205640.jpg
いや〜やっと終わりましたよ。

この日記はWordPressで書いているんですが、バックアップを取り忘れたことに気づかずファイルを削除してしまい、データが全部吹っ飛びました。

それからは色々と一から作り直そうと思い立ち今までやってきました。

テーマを変えました
まずは、テーマを変えました。
これはseoに強いというテーマに変更しました。

そしてテーマを変えたらやりたくなるのがレイアウトのカスタマイズ。

とにかく訪問してくれたユーザが見やすいように工夫していきます。

テーマの知名度の高さは重要

WordPressの豊富にあるテーマを選ぶ際に気をつけたのが「テーマの知名度」

ほんと使ってみるとわかりますが、WordPressってテーマが星の数ほどあるんですよ。

最初にマイナーなテーマに決めてしまうと後が大変。使っていると必ずテーマのファイルのコードで行き詰まるところが出てきます。しかし、あまり知られていないテーマを選ぶとGoogleで検索しても出てこないという致命的な事態が起こるんです(>_<)

ほとんど外国の人が作ったテーマなので英語表記ばっか。とにかくカスタマイズがしにくい。

【知名度】がテーマには必要なんです。

「テーマ名 カスタマイズ」と検索して個人ブログの情報がずらっと出てくるようなテーマが最適ですね。

カスタマイズはやるほどキリがない

カスタマイズってやればやるほどサイトの見やすさやなどは良くなっていきますがキリがないんですよね。

「ここをこうした方がいいな」とかやってたら一日あっという間に過ぎます。

ほどほどのところでやめて、次の工程に進まないとまったく記事が書けないという状態になってしまいます。

大事なのは【記事を書く】これが基本です。

今の時代。なんといっても「コンテンツ イズ キング」なんです。

ソーシャルボタンの設置
次に悩んだのが、「ソーシャルボタン」

今やすごい数のソーシャルサービスがありますね。TwitterしかりFacebookしかり。

とはいえ、見やすくてすっきりしたサイトを作る際はあまり数多くのソーシャルボタンは必要ないです。

多くても5つ。Twitter、Facebook、Google+、を主軸にして設置していきます。

あまり多くのボタンを置いてしまうと、ユーザもボどのタンを押していいか迷ってしまいます。

ソーシャルボタンの並べ方

ソーシャルボタンの並べ方も重要ですね。

有名なサイトは横並びで並べてありとてもスッキリして押しやすいです。なのでこのブログも横並びにすることにしました。

レスポンシブデザインってなんなの?

ところで最近のWordPressのテーマはレスポンシブデザインになっているので便利ですね。このブログテーマももレスポンシブデザインに対応しています。

レスポンシブデザインというのは一つのファイルを管理してスマホページもPCページも見やすいように最適化してくれることです。

つまり、一つのファイルを更新するだけで手間がかからずにサイト運営ができる。

これは大きなメリットです。

ただ欠点もあります。

  • サイトの表示スピードが遅くなりがち
  • スマートフォン専用のコンテンツを作りづらい
  • 開発にコストがかかる

などあります。ですがレスポンシブにはもちろん良いメリットもあるので一概にはいえないです、これからサイトをどう使っていくかという将来性にも依ると思います。

ちなみに自分のお店のホームページはPCページとスマホページを両方管理しています。

勇唄のホームページほなぜレスポンシブにしないのか?

それは、
レスポンシブの知識がまったくないからです(>_<)

恐らくjavascriptやPHPのコードまで覚えなくてはいけなくなりそうなので、これを覚えてたらあと一年くらいかかることでしょう(笑)

まとめ
こうしてホームページやブログを自分で運営していくことはとても大変です。

お店が終わってから徹夜して朝までかかってもうまくいかず、全てを投げ出してやめてしまおうかと思ったときも何度もありました。

でも困難を達成できたときの喜びは計り知れないものです。

自分のような細々と個人事業でやっているお店というのは、あまりバカバカとコストをかけられません。

自分でできることは自分でなんとかする。

実際やってみると、ホームページやブログを作成するってのはなかなか楽しいものです。

初心者には敷居が高いように感じるかもしれませんが、HTMLとCSSってあまり難しくないです。むしろ簡単です。自分だって一年くらいで大体いじれるようになりましたから。

最初の頃はWindowsのメモ帳でソースをよく書いてたものです。その時は悩みましたけどね(笑)まあ多少の苦労はつきものです。

おかげでこうしてブログも自分で更新できるようになりました^^

と、話しが逸れました。

で、テーマのカスタマイズは大体終わったんですね。

しかし、以前のエントリーするぷろで記事一覧が表示されなかったけど直った備忘録のバックアップはちょっと手こずりました。

その後、ロリポップに問い合わせしたところ、「BackWPupのバージョン下げたらいいんでない?」

との回答だったのですが、下げたら下げたで変なエラーが出るのでバックアップ用のプラグインを分けることでひとまず落ち着きました。

今はBackWPupWP-DBManagerの二本でバックアップを取っています。

その記事についてはまた別の機会に書きたいと思います。

-ブログとか

Copyright© 「勇唄〜ゆうた〜」 , 2017 All Rights Reserved.